• 0120-19-71-48平日 15:00~22:00
    土曜 13:00~20:00
  •            
  • お問合わせ
               
  • 0120-19-71-48平日 15:00~22:00
    土曜 13:00~20:00
  • お問合わせ
入江塾は、京都市の塾グループ「育星舎」のなかの中学受験専門部門で、小学生を対象とした学習塾です。授業は1科目週1回1時間。無理のない楽しい中学受験を。本部の北野教室(北野白梅町、円町)を中心に出町教室・桂教室でも開講中。洛星、洛南、西京、洛北、東山、京都女子、同志社など多くの中学に合格の実績があります。

本物の塾 その5

私は働き始めから教育者を目指していたわけではない。同世代の塾長は学生時代から塾を運営している者が多いが、私はそうではない。大学では何年も留年し、結局中退、フリーターになった。何をして生活していったらよいのかまったく考えが無かった。時に26才。

 

そんな時、小学校の同級生Y君に出会った。彼は学習塾を近く開業するという。「なるほど、学習塾ならば受験勉強をしてきた私にもできるのではないか」と思った。姉からお金を借りて家を出た。

 

生徒を教えるために夕方以降は時間がとれる仕事を探した。ある食品会社の調理場に仕事が決まった。しかし、現場の人々が「いくら中退でも京大に行っていた人とは仕事はできない」ということで人事担当者から謝りと断りの連絡があった。自分は何と中途半端な地位にいるのだろうと悲しくなった。

 

次はウェイターの仕事。場所は顔がさしたら困るので実家から遠く離れた喫茶店。朝6時から昼の2時まで。人間関係の複雑な所で、ウェイトレスや調理人も店に対する忠誠心など全くなく、お互い足の引っ張り合いをしていた。ある時など、1人のウェイトレスにまさに足を引っかけられ注文のコーヒーごと私は倒されてしまった。客の前で恥をかかされたその時の気持ちは今も忘れられない。

 

さらに製麺所で働いた。そこの女将さんの自慢の孫は今もある大手の進学塾に通っている小4の男の子だった。学習塾の開業を目指していた私にとっては、麺を洗っている今の自分が情けなかった。京都中央市場の塩干でも働いたが、体力の無さで数日でギブアップしてしまった。

 

それぞれのアルバイトをしながら夕方からはY君の塾で手伝ったり、その派遣で家庭教師をした。Y君は学生の頃から生徒を教えていて、実績もあったのですぐに生徒が集まった。生徒や保護者も私など目もくれず、Y君の方を信頼していた。

 

しかし、私の方も独自で家庭教師をするようになった。もうそろそろ塾を出したいというあせりも出てきた。Y君に対するライバル意識は強かった。

 

最初の塾のライバルY君が教育者だったことは今から思えば幸いだった。

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル(スマホ用)

メール(PC・スマホ共通)

 


●育星舎グループ顧問:入江篤志

☆小3の頃は、九九が覚えられず 居残りをさせられたぐらいの学力の子。

しかし、すぐれた師匠達との出会いのお陰で、私立洛星中学、さらに京都大学法学部に合格する。

ところがその後学習意欲を喪失。

長いモラトリアムの末アルバイトをしながらプロ家庭教師に、そして学習塾を設立、今に至る。

 

2022年の記事一覧

2021年の記事一覧 2020年の記事一覧

2019年の記事一覧 2018年の記事一覧

2017年の記事一覧 2016年の記事一覧

2015年の記事一覧 2014年の記事一覧

2013年の記事一覧 2012年の記事一覧

2011年の記事一覧 2010年の記事一覧

2009年の記事一覧 2008年の記事一覧

 

代表の対談・座談会はこちら(育星舎ホームページへ)

 

代表ブログトップへ

入江塾トップページへ