• 0120-19-71-48平日 15:00~22:00
    土曜 13:00~20:00
  •            
  • お問合わせ
               
  • 0120-19-71-48平日 15:00~22:00
    土曜 13:00~20:00
  • お問合わせ
入江塾は、京都市の塾グループ「育星舎」のなかの中学受験専門部門で、小学生を対象とした学習塾です。授業は1科目週1回1時間。無理のない楽しい中学受験を。本部の北野教室(北野白梅町、円町)を中心に出町教室・桂教室でも開講中。洛星、洛南、西京、洛北、東山、京都女子、同志社など多くの中学に合格の実績があります。

小鳥の大きなお世話 その1

 

「一羽動かなくなってるわよ。」

数日前の朝、家内のあわてた呼びかけに私は驚いてふとんをはねのけて鳥かごを見に行った。

カラフルな2羽(種類がわからない)のうちの1羽が横たわっていた。

急いでそれを取り出し手のひらに乗せたがすでに死んでいた。

「かわいそうなことをした」と自分を責めた。

昨日止まり木から降りてエサ入れの辺りで妙におとなしくしているので「おかしいな」とは感じてはいた。

ここ数日小鳥達の世話に慣れてきた私は少し手抜きをするようになっていたが、それにしてもこんなにもか弱いとは思っていなかった。

 

そんな自責の念とともに「なぜ私がこんな目に遭わなければならないのか」とのいい知れぬ腹立たしさが沸いてきた。

なにしろ私は小さい頃から生き物を飼うなどというそんな趣味もなく経験もない。(一時、実家に犬はいたが、私が世話をしていたわけではない。)

それが最近、塾にいる亀と魚の飼育も私の担当になり(講師の負担を減らそうと思い)、さらに家ではこの小鳥達の世話だ。(家内は鳥は苦手で、かごの中に手を入れることができない。)
なぜこんな状況に陥ったのだろう。

 

今年の夏期講習で私は中学受験の算数の授業を担当していた。

例年小6生は朝から夕方まで毎日長時間学習するので、午後近くの小さな公園に15分ほど彼らを連れ出すことにしている。

その日も授業が終わるや否や皆喜んで公園に出かけた。

私も急いで後を追った。

公園につくとA君が「先生、きれいな小鳥がたくさんいる。飼われていたのだから保護してやらなければ大変だ。」と私に言ってきた。

最初、何を言っているのかピンとこなかったが、本当に公園の草むらなどあちこちに色とりどりの小鳥がおとなしくいるではないか。

驚いた私は後先を考えずA君の言ったことに反応して塾からダンボール箱をとってきた。

それからは小鳥達の捕獲ゲームとなってしまった。

思ったほど俊敏でもなかったので、子供達の協力のもと何とか5羽まで捕まえることができた。

生徒達を塾に戻した私は、ちょうど時間があいていたので近くのペットショップに急いだ。

そこは小鳥屋ではなかったが、運よく鳥かご(ケージ)を売っていたのでそれを購入し、5羽の小鳥をそれに入れ、ホッと安心した。

 

その安心こそ余計なものに手を出したことによるツケの予兆であったことを興奮の中で自分では全く気づかなかった。(つづく)

代表ブログトップへ

入江塾トップページへ

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル(スマホ用)

メール(PC・スマホ共通)

 


●育星舎グループ顧問:入江篤志

☆小3の頃は、九九が覚えられず 居残りをさせられたぐらいの学力の子。

しかし、すぐれた師匠達との出会いのお陰で、私立洛星中学、さらに京都大学法学部に合格する。

ところがその後学習意欲を喪失。

長いモラトリアムの末アルバイトをしながらプロ家庭教師に、そして学習塾を設立、今に至る。

 

2022年の記事一覧

2021年の記事一覧 2020年の記事一覧

2019年の記事一覧 2018年の記事一覧

2017年の記事一覧 2016年の記事一覧

2015年の記事一覧 2014年の記事一覧

2013年の記事一覧 2012年の記事一覧

2011年の記事一覧 2010年の記事一覧

2009年の記事一覧 2008年の記事一覧

 

代表の対談・座談会はこちら(育星舎ホームページへ)

 

代表ブログトップへ

入江塾トップページへ