入江塾は、京都市の塾グループ「育星舎」のなかの中学受験専門部門で、小学生を対象とした学習塾です。本部の北野教室(北野白梅町、円町)を中心に出町教室・桂教室でも開講中です。
(平日14:00~22:00 土曜13:00~20:00)

夏合宿

入江塾説明会

 

去年の夏期講習期間後半、私は体調を崩してしまった。

今年はそのようなことのないようにスポーツジムにも通いながら体調を整えていたのだが、やはりだめだった。

講習そのものは若い講師に任せているので影響はないのだが、暑さに弱くなっている自分は情けない。

 

以前はこんな状態ではなかった。

特に「科学の学校」の夏合宿をしている頃は野外活動までやってのけたのだ。

夏合宿は2泊3日で、学習部門の夏期講習の盆休み期間にあてられた。

だから、参加講師たちも大変だった。

特に小学低学年担当の先生はその世話に苦労した。

初期の頃は合宿のノウハウもなかったので、理科実験教室を大阪で主宰し、小豆島に合宿施設を持っていた藤原学園のお世話になった。

第1回の参加者は8名だったと記憶している。

広大な敷地に立派な理科実験施設と宿泊施設、海と山の自然。海水浴も楽しんだ。

 

10回ほど続いただろうか。

小豆島の他、和歌山県の田辺市、岡山県の犬島、京都府の京丹後市、岐阜県の飛騨高山などいろいろ懐かしい記憶が残っている。

参加人数も最大80名に達した。

 

小学校4年で小豆島の合宿に参加した生徒の1人が現在育星舎の講師をしている。

年をとったわけだ。

 

 

代表ブログトップへ

入江塾トップページへ