入江塾は、京都市の塾グループ「育星舎」のなかの中学受験専門部門です。本部の北野教室(北野白梅町、円町)を中心に出町教室・桂教室でも開講中です。
(平日14:00~22:00 土曜13:00~20:00)

世代交代

育星舎グループには大きく5つの部門がある。

幼児から知能教育を行う「マナ英才学院」、中学受験の「入江塾」、高校受験・個別指導の「伸学α」、大学受験の「Vキャンパス」、そして理科実験・ロボット教室の「科学の学校」である。

私が始めた個人塾から30年余り経ているので卒塾生の年令もそれなりのものになる。

彼らが時々顔を出してくれてその成長ぶりに驚くことがある。

 

そんな中で数年前から育星舎の講師になる者も現れ出した。

今年来てくれた2人は小学校低学年の頃に入会してくれた。

まだ幼いかわいい時代に育星舎の門をたたいてくれたのだ。

1人は「科学の学校」に通ってくれた。

今は実施していないが、その頃から数年間、毎年夏に「実験合宿」を行っていた。

その中の小豆島で行った合宿に参加したことを憶えていてくれた。

もう1人は「マナ英才学院」「入江塾」「Vキャンパス」と学習塾は育星舎以外通ったことはないという、もうバリバリの育星舎出身。

 

大学は東大工学部と京大工学部。

学歴だけではなく、学力採用試験も優秀な成績をとってくれた。

人柄も申し分ない。

それよりもなによりも育星舎出身である。

即、研修開始となった。今後、後輩達の指導をしっかりしてほしい。

 

こういうことはうれしい限りだが、自分の年齢を考えたとき「世代交代の時代が来ているのだな」と思うのも事実である。

 

代表ブログトップへ

入江塾トップページへ