• 0120-19-71-48平日 15:00~22:00
    土曜 13:00~20:00
  •            
  • お問合わせ
               
  • 0120-19-71-48平日 15:00~22:00
    土曜 13:00~20:00
  • お問合わせ
入江塾は、京都市の塾グループ「育星舎」のなかの中学受験専門部門で、小学生を対象とした学習塾です。授業は1科目週1回1時間。無理のない楽しい中学受験を。本部の北野教室(北野白梅町、円町)を中心に出町教室・桂教室でも開講中。洛星、洛南、西京、洛北、東山、京都女子、同志社など多くの中学に合格の実績があります。

大文字の送り火

夏の京都の暑さはたまらない。

特に胃腸の弱い私は必ず体重が減る。

だから夏期講習は気力で乗り切ることになる。

今年の夏も暑かった。

普段ビールを呑まない私が冷たいビールを口にしたほどだ。

しかし、16日の大文字の送り火を境にして秋の気配が感じられるようになってきた。

 

実家が京都なので大文字の送り火は毎年のこと、家の外に出れば右大文字、少し歩けば左大文字が見える。

家の外にわざわざ出ずにすごす年も多い。

しかし、6年前に見た大文字は思い出深い。

 

高校の同級生や知人と連れ立って、あるいは独りででも呑みに通った20年来のHという店が木屋町にあった。

そこの女主人Tさんは決して美人とはいえないが客にはなかなか人気があった。

人一倍苦労しているのに不思議なほど明るい人柄が私も含めその元気さをもらいたい人達を引き付けたのだろう。

 

私は中学生の頃から胃腸が弱く、よく風邪を引いていた。(ただ、冷たくないアルコールは呑めるようになった。)

それに比べ、彼女は風邪などとは全く縁がなかった。

「お坊ちゃんはしょうがないわね」などとよく嫌味を言われた。

こちらもくやしいので「車でいうたらボクは警告ランプがしっかり作動しとるんや。そのランプが壊れて走っていても何も健康やあらへん。あんたも他人のこと言うてんと自分のこと気つけや」

 

そんな私の皮肉が現実になってしまったのだろうか。

検診で大腸ガンが発見されたのだ。

それでもガンバリ屋の彼女は手術で復帰した。

彼女も再発は覚悟していただろうが、1年後それが起こってしまった。

今度の手術は神経を切断しなければならず彼女は悩んだ。

手術をすれば下半身不随になるからだ。

その頃すでに京都では再生医療の研究が進んでいたのだろう、医師から神経の再生も可能性があるとの話があった。

私にも私の同級生の医師K君にもそのことについて相談があった。

結局、彼女は手術をしない方を選択した。

 

私とK君が彼女と最後に会ったのは8月16日であった。

ホスピスは右大文字の山裾近くにあった。

多くの車椅子の患者と看護師が送り火を見るために戸外に出ていた。

午後8時点火が始まった。

炎が間近に見える今までにない巨大な大文字が浮かび上がった。

「来年私はもう見ることができないわね」と彼女が言った。

K君は「そんなことはないよ」と笑顔で答えた。

私は何も言うことができなかった。

 

その年の12月の寒い日に彼女は逝った。

今年、私は彼女と同じ年になった。

 

代表ブログトップへ

入江塾トップページへ

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル(スマホ用)

メール(PC・スマホ共通)

 


●育星舎グループ顧問:入江篤志

☆小3の頃は、九九が覚えられず 居残りをさせられたぐらいの学力の子。

しかし、すぐれた師匠達との出会いのお陰で、私立洛星中学、さらに京都大学法学部に合格する。

ところがその後学習意欲を喪失。

長いモラトリアムの末アルバイトをしながらプロ家庭教師に、そして学習塾を設立、今に至る。

 

2022年の記事一覧

2021年の記事一覧 2020年の記事一覧

2019年の記事一覧 2018年の記事一覧

2017年の記事一覧 2016年の記事一覧

2015年の記事一覧 2014年の記事一覧

2013年の記事一覧 2012年の記事一覧

2011年の記事一覧 2010年の記事一覧

2009年の記事一覧 2008年の記事一覧

 

代表の対談・座談会はこちら(育星舎ホームページへ)

 

代表ブログトップへ

入江塾トップページへ