• 0120-19-71-48平日 15:00~22:00
    土曜 13:00~20:00
  •            
  • お問合わせ
               
  • 0120-19-71-48平日 15:00~22:00
    土曜 13:00~20:00
  • お問合わせ
入江塾は、京都市の塾グループ「育星舎」のなかの中学受験専門部門で、小学生を対象とした学習塾です。授業は1科目週1回1時間。無理のない楽しい中学受験を。本部の北野教室(北野白梅町、円町)を中心に出町教室・桂教室でも開講中。洛星、洛南、西京、洛北、東山、京都女子、同志社など多くの中学に合格の実績があります。

教育とは何か その10

私の人生(10)

 

「ニュートンという人、知ってる人?」

――知ってる、リンゴが樹から落ちるの見て地球に引力があると発見した人。

――そうそう、有名な人。

――科学者。

――そう科学者だ。

「みんなよく知ってるね。マンガでも本でもあるからね。そのニュートンが夢中になってやってたものがあるのです。おとなになってから10年間くらい夢中になっていたもの、何だと思う?」

――リンゴのほかにどんなものが落ちるかなんかかなァ。

「それは、シャボン玉なんです。」

――え?おとななのに!?なんで、どおして。

「シャボン玉って、ふしぎだなァって思った。思い続けていろいろなシャボン玉を作ったんだね。小さくてたくさんのシャボン玉、大きなシャボン玉、風が吹くとみんなユラユラ、スッーと上に昇っていく、そしてパッと消える。なぜシャボン玉は重い(空気より)のに空に昇っていくのかふしぎに思ったんだね。・・・・」

・・・・・・・・・・・

「ニュートンもそう思ったんだろうね。それにシャボン玉の色。虹色に輝いたり、金色、銀色、さまざまな色の美しさ。カバゴンも時間があれば一年じゅうどこでもやってるよ。この世の中にこんなふしぎなモノがあるなんて――、いつでもどこでもシャボン玉液持って歩いてるんだ。」

――スゲェ!カバゴンって子どもみたい。

 

   「カバゴンの放課後楽校」 阿部進(新評論) p.116,117,118

 

 

 

ようやく中学受験や高校受験の実績が出てきていたが、エリアを広げ告知したとしてもそれだけではインパクトがない。

悩んでいた。

と、その時、一通のダイレクトメールが届いた。

「理科実験教室を開きませんか」との誘いであった。

それはカバゴンこと阿部進先生が東京で主宰する麻布科学実験教室のノウハウを提供するというもので、直感的に「これだ」と反応した。

 

カバゴン阿部進といえば私の母とほぼ同じ年齢で、教育評論家として一世を風靡した方である。

私も中学生の頃テレビでお見受けした記憶がある。

そんな人物と接することができれば必ずや今後のためになると思った。

また受験制度の上に成り立っている学習塾という仕事に対して、内心忸怩たるものがあったので、科学教育分野を私塾として手懸けるには願ってもない機会と感じた。

 

説明会は京大会館で行われ、50人以上もの塾長達が集まった。

阿部先生は「私達がなぜここに集まっているのか全く関心がない」と言ってもよいくらい自ら楽しんでおられた。

そう、まさに「楽校」であった。何種類ものシャボン玉を作ってそれを私達に披露してくれたのだが、収益目当てに参加した塾関係者に失望の色が浮かんでくるとともに、阿部先生の熱演とは裏腹に会場が白けていくのをひしひしと感じていたのを思い出す。

 

結局、正式に教室開設に至ったのは私の塾のみであった。

それから22年、現在京都地区で理科実験教室として「科学の学校」は多大なる支持を得ているが、元はといえばこのような出会いから始まったのである。

 

代表ブログトップへ

入江塾トップページへ

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル(スマホ用)

メール(PC・スマホ共通)

 


●育星舎グループ顧問:入江篤志

☆小3の頃は、九九が覚えられず 居残りをさせられたぐらいの学力の子。

しかし、すぐれた師匠達との出会いのお陰で、私立洛星中学、さらに京都大学法学部に合格する。

ところがその後学習意欲を喪失。

長いモラトリアムの末アルバイトをしながらプロ家庭教師に、そして学習塾を設立、今に至る。

 

2022年の記事一覧

2021年の記事一覧 2020年の記事一覧

2019年の記事一覧 2018年の記事一覧

2017年の記事一覧 2016年の記事一覧

2015年の記事一覧 2014年の記事一覧

2013年の記事一覧 2012年の記事一覧

2011年の記事一覧 2010年の記事一覧

2009年の記事一覧 2008年の記事一覧

 

代表の対談・座談会はこちら(育星舎ホームページへ)

 

代表ブログトップへ

入江塾トップページへ